契約社員
受付インフォメーション(K.Aさん)さん
契約社員
K.Aさん
受付インフォメーションスタッフ(ショッピングモール)
入社歴10年 インフォメーションリーダー
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入社したきっかけは?
20代前半までは幼い頃からの夢にまっしぐらでした。しかし、夢を追い求める中で現実は厳しい状況だったり、年齢を重ねるとともに「そろそろ安定した仕事に就いた方がいいのかな...」と感じるようになり求職活動を始めました。
もともと人と話すことが好きだから、人と接する仕事をしてみたい!たくさんの事を吸収して学べ、自分自身のスキルアップに繋がるお仕事がしたい!と新たな目標が芽生えたそんな時に、インフォメーションの求人に出会い応募するとことしました。
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具体的な仕事内容は?
インフォメーションというと、お客様と接客してそれ以外はただ座っている。とイメージされがちですが、館内のご案内をはじめ、アナウンス、お忘れもの・落としものの承り、お客様のご意見承り、館内の情報把握、電話対応など...多岐にわたります。また、老若男女問わず、幅広い層のお客様との関わりや、館内各部署との連携も大切となってきます。
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職場の雰囲気や環境はどうですか?
コミュニケーションを取りやすい雰囲気の中で、お互いを尊重し合える仲間が揃っています。メリハリを持つ意識があり、迅速かつ正確な情報共有、業務上の連携やフォローなどもスムーズに行うことができます。リーダーとしては、人間関係の良好な環境づくりやスタッフ一人一人のモチベーションを大切にしてきました。定着率の高いチームの安定感は自信を持てる部分です。また、定期的に営業担当の方との面談や連絡などを通してフォローして頂けるので、安心して働ける環境が整っています。
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仕事での成功体験や嬉しかったことは?
館内の変化や各売場の取扱商品を把握できるように日頃から努めています。お客様からお問い合わせがあり、スムーズに情報をお伝え出来た時に「どこに何があるか頭に入っていてすごいですね!」とのお声をいただけた時は、努力が報われ嬉しく思う瞬間です。また、分からない事も誠心誠意お客様のニーズにお応えできるよう確認をするようにしています。「調べてもらえて助かりました」「いいものが買えました!」とのお声をいただくと、お客様の力になれたことを誇りに思え、やりがいを感じます。
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応募者にひとこと!
インフォメーションでは様々な人と接することができ、1日たりとも同じ日はなく、とても刺激を受けて働くことができます。お客様によって求められる事も違い、一人一人に寄り添った対応が重要で、ホスピタリティも磨かれます。自身のスキルアップにも繋がります。
多くのお客様の笑顔を見れ、お役に立てるやりがいはインフォメーションだからこそ得られる魅力だと思います。自分では気づいていない自分を知ることのできるお仕事だと思います。