ビジネスのシーンで、「オフィスカジュアルでいいですよ」と言われることがありますが、そもそもオフィスカジュアルって?どのような服装をすれば良いのか、迷う方も多いと思います。
オフィスカジュアルとは、カジュアルな服装を取り入れつつもビジネスシーンに適切とされる服装のことを指します。
明確な基準がないので悩むところですが、スーツよりも柔らかい印象を与え、清潔感があり好感の持てる「オフィスカジュアル」について考えてみましょう!
①オフィスカジュアルの基本ルール
☆就業先のルールは?就業先の雰囲気が大切
オフィスカジュアルに明確な基準がないため、まずは就業先の雰囲気に合わせてみましょう。勤務初日(数日)はスーツもしくはジャケットを着用し、先輩や同僚の様子を参考にしてみるといいかもしれません。
☆ビジネスシーンに相応しい「カジュアルすぎないキッチリ感」「清潔感」
勤務中は、社内の方(上司・先輩)はもちろん、お客さまと接する機会も多くあります。相手に好印象を与える清潔感のある服装が重要です。シワのついたジャケットやシャツはだらしない印象を与えますので、アイロンがけなどメンテナンスを小まめに行いましょう。
☆コーディネートは落ち着いたカラーが無難
カラーもとても重要です。白・ベージュ・グレー・紺・黒などのモノトーンや淡いカラーなどをベースにすると無難です。「清潔感」「キッチリ感」などを意識しつつ、派手すぎない控えめな色がポイントです。
②オフィスカジュアルのOK・NGポイント
スーツよりもカジュアルにした服装ですが、あくまでもビジネスシーンにふさわしいコーディネートが必要です。
「好感が持てる」「清潔感がある」服装を心掛けましょう。OK?NG?のポイントをまとめてみました。