-
2024.11.26
オフィスカジュアルって??、難しい・・・
ビジネスのシーンで、「オフィスカジュアルでいいですよ」と言われることがありますが、そもそもオフィスカジュアルって?どのような服装をすれば良いのか、迷う方も多いと思います。
オフィスカジュアルとは、カジュアルな服装を取り入れつつもビジネスシーンに適切とされる服装のことを指します。
明確な基準がないので悩むところですが、スーツよりも柔らかい印象を与え、清潔感があり好感の持てる「オフィスカジュアル」について考えてみましょう!①オフィスカジュアルの基本ルール
☆就業先のルールは?就業先の雰囲気が大切
オフィスカジュアルに明確な基準がないため、まずは就業先の雰囲気に合わせてみましょう。勤務初日(数日)はスーツもしくはジャケットを着用し、先輩や同僚の様子を参考にしてみるといいかもしれません。☆ビジネスシーンに相応しい「カジュアルすぎないキッチリ感」「清潔感」
勤務中は、社内の方(上司・先輩)はもちろん、お客さまと接する機会も多くあります。相手に好印象を与える清潔感のある服装が重要です。シワのついたジャケットやシャツはだらしない印象を与えますので、アイロンがけなどメンテナンスを小まめに行いましょう。☆コーディネートは落ち着いたカラーが無難
カラーもとても重要です。白・ベージュ・グレー・紺・黒などのモノトーンや淡いカラーなどをベースにすると無難です。「清潔感」「キッチリ感」などを意識しつつ、派手すぎない控えめな色がポイントです。②オフィスカジュアルのOK・NGポイント
スーツよりもカジュアルにした服装ですが、あくまでもビジネスシーンにふさわしいコーディネートが必要です。
「好感が持てる」「清潔感がある」服装を心掛けましょう。OK?NG?のポイントをまとめてみました。 -
2024.11.24
第一印象は3秒で決まる!
下のグラフを見ると分かるように、人は視覚でうけた印象で相手の性質や性格を判断しています。つまり、会話の情報よりも見た目や口調その人の持つ雰囲気の情報がより重要な事がわかります。
私たちは、コミュニケーションを図るときに会話を重要視していますが、それよりも大切なのは、非言語コミュニケーションなのです。話の内容はたったの7%しか印象に残りません。
見た目の誠実さだったり、どう伝えるか、どんな態度で接するかが相手の満足度に繋がると言えます。≪非言語≫とは?
服装、髪型、表情、視線、身振り、姿勢、声の大きさ・トーン・抑揚といった声の出し方など・・・。
①服装(身だしなみ)は、相手に好印象を持たれるような清潔感があるもの、自分に似合う装い、そのシチュエーションにあっていること。
②髪型は、どのような髪型であっても、まずはきちんと整えましょう。
業種、業界によっては、それぞれの基準の髪型があるでしょう。
③表情は、明るく、笑顔であること。視線は、そらさずに相手の目を見ること。身振り手振りも加えると更に伝わりやすくなります。
④挨拶の声の高さは、高すぎず、低すぎず、はきはきと話す、声量やスピードも意識し、抑揚をつけて感情を込めて話しましょう。第一印象は「最初の3~5秒」で決まると言われています。人は話す前から視覚的に受けた印象で相手の人柄を判断してしまいます。最初の印象が悪いと、印象回復には40時間もかかり、回復しようとするのは至難の技です。
「第一印象が大切」とよく言われますが、まさにその通りだと思います。日々たくさんの人と接する機会がありますので、以上のポイントを意識し実践することで、好感度アップにも繋がるのではないでしょうか。
-
2024.11.24
名刺の正しい渡し方は?≪基本的なマナー≫
名刺の渡し方は、社会人が身につけたいビジネスマナーの基本中の基本です。
名刺は、お互いの名前や会社部署に関する情報を共有することに加え、挨拶を通して相手との円滑なコミュニケーションを図るという重要なツールです。ポイントを押さえた名刺交換ができれば、相手に好印象を与え、今後の関係性もより良いものを築くことができると言えます。 正しい名刺の渡し方を身につけ、自信を持ってビジネスの場に臨みましょう!
★汚れた名刺や折れた名刺は使わない
汚れた名刺や折れた名刺を手渡すことは、相手に対して失礼な行為です。また、名刺は、自分自身の名前と立場を紹介するためのアイテムですので、その名刺が汚れたり折れたりしていると、自分自身のビジネスに対する基本的な姿勢などを疑われる原因にもなります。名刺入れには、いつもきれいな名刺を多めに用意しておきましょう。
★名刺は立って渡す
名刺交換は、基本的に立った状態で行うのがマナーです。会議室でテーブルなどがある場合でも、必ず立って相手の近くに移動し、近い距離で名刺を渡すことが礼儀です。
★名刺入れを使う
名刺入れを使用することも基本的なマナーの一つです。ポケットや鞄、財布に直接名刺を入れると、汚損・破損しているリスクがあり、相手に汚い名刺を渡してしまう可能性があります。専用の名刺入れに保管し、名刺交換をする際は名刺入れから取り出して渡しましょう。
★相手の名前、相手企業のロゴに指を置かない
名刺を受け取る際は、相手の名前などの文字や企業のロゴにも指を置かないようにします。名前やロゴに指を置かないという所作は、相手企業への尊重を示すための行為です。名刺を持つ際は、情報が指で隠れないよう注意しましょう。
★相手の名刺は丁寧に扱う
相手から受け取った名刺は、失礼がないよう丁寧に扱うことも重要なマナーです。相手の名前や企業のロゴが指で隠れないよう持つことに加え、両手で受け取る、なるべく胸より上の位置で持つ、テーブルの上に静かに置くなどの配慮が必要です。名刺を受け取ったときから、最後に名刺入れにしまうときまで、丁寧に扱うことを心掛けましょう。